ファミリーストアやまのくち/さつま町

鶏に自信を見せる地元密着商店。鶏刺しと一緒ににんにくせんべいを買え

常々鳥刺しやさんの情報は、鳥刺しをこよなく愛するおやじのブログとかFacebookの鳥刺しグループなどからピックアップした行ってみたい鳥刺しやさんを行ってみたい鳥刺し屋さんmapにマッピングしている。
もちろん上記に出てこない鳥刺しやさんもあるので、でかけた際にはGooglemapなどで近隣の肉屋や鳥刺し屋をチェックして評価の高そうな場所をmapに追加している。
で、一応このブログにもおすすめ鳥刺しやを紹介してね!ということでメールフォームをつけているのだが、先日始めておすすめ鳥刺しを紹介してくれる奇特な方がいらっしゃった。ありがとうございます。

そこで、ぜひ!食べて欲しい鶏刺しがあるのでぜひ行ってみてください!
その鶏刺しは、さつま町紫尾にあります、山之口ストアーの鶏刺しです。
ここは、自分の地元で地元に帰ったら絶対買って家に帰ります!
種類は確か4つ?だった気がします!ささみとかもあった気がするので!

Googlemapで検索してみると…地方によくある小さな個人経営のスーパーマーケットっぽい。
いや、肉屋や鳥刺し店中心で検索しているのでこういう店は見落としていましたわ…。
で、小さなお店の割にGooglemapの評価が100以上付いていてHPもしっかり作ってある。
さらに写真を見るとお惣菜にめちゃくちゃ力を入れている上に可愛らしいPOPがつけてあって、これはぜひ行くしか無いでしょう!

というわけで先日さつま町に行くついでに寄ることに。

この素敵な外観…。
ザ・地方のスーパーなんですが、内装も外装もとても綺麗で、車もちょいちょい停まっていて賑わっている。
写真の左手には中で繋がっている別棟っぽいのがあり、こちらは酒屋さん。
酒屋さんの方も、ちょっと見たところ鹿児島の酒屋なのに(?)日本酒や無濾過のワインとか置いてあって結構こだわりが強そう。

野菜や日用品はコンパクトなんだけど(HPを見ると宅配サービスをしているらしいので生鮮食品はお店に並べるよりも宅配に特化しているのかもしれない)、お惣菜コーナーが店のサイズに対して異様に広い。
写真の右にこれよりちょっと大きいサラダなどのコーナーがあり、通路を挟んだ逆側にご飯物やこちらに入り切らなかったらしい焼き物とかが置いてある。
そしてこの愛らしくも熱のあるPOPよ…。

で、このお惣菜コーナーの左にでかい冷蔵ケース1個まるまる鶏肉コーナーがある。
下手したら普通のスーパーの鶏肉コーナーよりも大きい。
鳥刺しは若鶏のもも・むねと親鳥、そしてささみの4種類。
奥には丸鶏がごんごん並べてあり、鳥のガラも売っていて使う予定も無いのに危うく買うところだった。レジで僕の前に並んだおばさんは丸鶏を一つ買っていた。
お昼のご飯にお惣菜を数種類(全部美味しかった!)、鳥刺しは若鶏のももと親鳥、そしてささみを購入して帰宅。

ファミリーストアやまのくちの鳥刺し
手前が親鳥、真ん中がささみ、奥に見えるのが若鶏

いや、おすすめされるだけあってむちゃくちゃ美味しい鳥刺しだった。
いわゆる香ばしい系ではないが、肉質がきめ細やかで舌触りが良い。
コリコリしています!と書かれている親鳥だったが、筋などは全く気にならなく、もっちりとした程よい噛みごたえ。
ささみはだいぶ厚切りでやはりこちらもねっとりとして旨い。
ここの鳥刺し、にんにくでなく生姜のチューブが添えられているのも珍しい。
おすすめに従って久々生姜で鳥刺しを食べたが、生姜の辛味が肉と醤油の甘みを際立たたせていて旨い。いやにんにくばかりだったけど生姜もやっぱり良いね。

余談。
お菓子コーナーで妻氏が見つけてきたこの謎せんべい、鹿児島市内でもあまり見かけたことが無い。
裏面を見ると製造が埼玉県である。
オーナーがお酒好きでお酒に合うせんべいをわざわざ取り寄せているのでは…と邪推してしまう。
味は生にんにくを使用、とわざわざ書いてあるとおり、いわゆるにんにくの香りでなく、生にんにくを塗りつけたような鮮烈なニンニク臭(あえて臭と書こう)とピリッとした刺激、これは食べたら人に会えない。
めちゃめちゃ後を引いて旨い。
ぜひ近くを通ったら鳥刺しとともにこのせんべいも買ってほしい。

住所鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾5517−2
TEL0996598665
HPhttps://yamanokuchistore.com/

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA