佐藤精肉店の鳥刺し

年末も差し迫った先週末(25日)、ちょっと川辺方面へ出かけた。
で、せっかくなのでこちら方面にある鳥刺しやさんあるかな?といろいろ検索したのだけど、まず前提で日曜日に開いている所が少ない。
まあ普通の個人店の肉屋さんということで日曜休みは仕方ないんだけど、みんな日曜日には飲まないのかな?(近所の人は土曜日に買っているんだと思うが)

探した結果、川辺には有薗鶏肉店という名店があるのを発見(GoogleMapにゆきたい店を登録しているのだ)。
日曜日も開いているようなので行ってみよう!
というわけでGoogleMapを頼りにお店を探しに行くと…なんと閉まっている。
どうやら年末はお得意さん優先モードに入っているらしく、予約した人の受け取りオンリーになっているのだった。
見ていると、シャッターの閉まった店の前で予約した人が電話をしてから店の裏手へと入っていくのを確認できる。
さながら違法な物を受け取っているようでもある。
この日は泣く泣くこのあたりの精肉店で鳥刺しを購入して帰ったのであった(今思えば大摩桜あたりに足を伸ばしてみても良かったな)。

日は変わって昨日(28日)。
久々平日ということで佐藤精肉店に行ってみようということで電話をすると、こちらも年末予約専門体制に移っているっぽい。
明日からは本当に予約の受け取りしかできないようだったが、本日はギリ本日分の予約ができるとのことでなんとかチャレンジ成功。

15:30にお店の近くの交差点に着くと、もう道のあたりに鳥を焼く香ばしい香りが漂ってきている。
そしてお店の外にはこんな張り紙。やはり人気店あるあるなんですね。


実は店内に入るのが初めてだったのだけれど、家族でやっている鳥刺しの専門店という感じでとても雰囲気が良い。
愛想の良いおじちゃん、奥でひたすら鳥を切っているおばさんがた、ちょっと無愛想な娘さん(?)。
年末のかきいれどきをみんなでワチャワチャしながら乗り切っている感があって良かった。

僕がお店から出たとこで、ちょうどお店に入っていくるおじさんがいて、すぐに笑いながら出てきて僕になんか喋りかけて去っていった。
よく聞き取れなかったけどどうやら予約失敗勢らしい。
人気店は休日だと夕方には売り切れたりすることがあるのだけど、まだ15:30だぜ…さすが年末。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA