有水食鳥/姶良市蒲生町

有水食鳥の鶏刺し

ドライブスルー風(ドライブスルーではない)の駐車場は必見!頑固おやじの接客を堪能しよう

実はここの鶏刺し、自分が20代の頃に食べて衝撃を受けた奴であった。
確か仕事で蒲生の方に行った時に、当時の社長が「鶏刺しの旨いところがあるんだよね」と、ここによって買ったのをもらった。
家に帰ってびっくり。
大学のときに鹿児島県外からやってきた僕は、鶏刺しといえば飲み屋かスーパーで買ってきた物を食べるという認識で、いわゆる薄切りの鶏刺ししか食べたことがなかったのだが、このぶつ切り感。
正直な感想は「え、これ大丈夫?鶏刺しと間違えて唐揚げ用買ってきちゃったのでは?」。
恐る恐る食べたため、あまり味は覚えていない。

社長、あれから20年、僕はこんなブログを書くほど鶏刺し大好きになりましたよ。(この社長は近年焼酎の飲み過ぎで亡くなっている)

さてそんな曰くがある有水食鳥である。
長年行きたくて探していたというよりは、このあたりの未訪問店を探していて、たまたま訪れたのだけれども、このドライブするーみたいな独特の店構え(ドライブスルーではなく店内に入らないと買えない)で「あっ、あのときの!」と思い出した次第である。

店舗ではゴロンとした鶏刺しの塊が陳列されており、職人ぽいおじさんが「どんくらい?」とぶっきらぼうに聞いてくる。
希望のグラム数を伝えると塊を後ろの大きなまな板でザックザックと切ってくれる。
めちゃくちゃいい雰囲気である。

そして20年ぶりの鶏刺しとご対面。
いやこれは旨い。
香ばしさもあり、柔らかくもブリッとした厚切りならではの歯ごたえ。
こういう系は醤油もいいけれどもごま油+塩も旨い。
このあたりは3件ほど鶏刺しの銘店があるので、坂の上並の鶏刺し激戦区である。
蒲生の人が羨ましい限りである。

住所鹿児島県姶良市蒲生町下久徳904
TEL0995528552

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA